子宝相談

不妊のストレスで生理前はイライラ解消。漢方で体調が整い、妊娠出産!

Before

「こんにちわ。かわいいアルバムありがとうございました。早速使わせて頂きたいと思っています。
土屋薬局さん「嬉しいコラム」での紹介は、私も他の方のお便りを見て励みになったのでどうぞ載せて下さい。
皆さんのお役にたてれば幸いです。また、よろしくお願いします。」

掲載許可をもらいましたので、転用させて頂きます。

38歳です。

冷え性でとくに下半身が冷えます。

3年前に流産した後くらいから、体が冷えている感じがしています。

運動不足のとき、寒い日が続いたとき、汗をかいた後などに冷えやすいです。

便秘はときどきで、便秘が続いた後に下痢や軟便になりやすいです。

生理の周期は、23~28日間で以前よりも短くなっています。

生理は4日間です。

ときどき、レバー状の塊。量は少なめ。色はどす黒いです。

「月経前緊張症」は毎月で、「イライラ、ストレス、気分の落ち込み」がすごくあります。

「不育」で病院にかかっているときは、高プロラクチン血症と診断され、薬を飲んでいましたが、現在は通院していません。

あせりやすく、常に不妊の「ストレス」がかかっているような状態なので、漢方で少しでも改善されればと思っています。

before

After

6月18日からのご相談で、その後すぐに1ヶ月くらいでご懐妊されまして、3月に元気な男の子をご出産されました。

妊娠の経過も良く、後半は切迫早産で入院しましたが、自然分娩で安産だと助産師さんに言われました。

産後の治りも良くて、これも漢方のお陰だと思っています。

土屋薬局の先生の声

after

先生から一言

生まれてきたお子様には、月山や葉山の初夏のように生命力あふれ元気に育って頂きたいです。
どうもこの度はおめでとうございました。

漢方では「イライラ」「ストレス」「気分の落ち込み」などは肝気鬱滞(かんきうったい)または肝気鬱結(かんきうっけつ)としています。

<月経前緊張症、PMSについて>

月経前になると身体や精神および行動などの面において種々の症状が周期的に繰り返されること。

1)同じような症状が周期的に起こっている。
  頭痛、胸の張り、むくみなど

2)高温期の後半の月経前に起こる

3)症状が重い(日常生活に支障がでている)

<身体の症状>

頭痛、下腹部痛、むくみ、胸悶乳房張痛、吐き気、めまい、脱力感、息苦しい、のぼせ、食欲旺盛、動悸、肩こり、肌荒れ、腰痛、ほてり、耳鳴りなど。

<精神症状>
イライラ、怒りっぽい、憂鬱、不眠、不安、緊張しやすい、何でも気にする、集中力低下、物忘れ、考えが止まらないなど。

<行動の異常>

仕事に通常ないミスが増加、身内とのケンカ、引きこもり、突然泣き出すなど

<PMSの病因病理>

プロゲステロンが低い人に出やすい
エストロゲンが多すぎてもなりやすい

男性ホルモン↑ プロラクチン ↑
1)卵巣ホルモン E2/Pのアンバランス
2)中枢内分泌の異常 ドパミン、ペプチド
3)微量元素やビタミンの欠乏 カルシウム、リン、銅、ビタミンB6
4)精神的ストレスが関わっているという説もある

西洋医学ではまだ完全には解明されていない。

中医学、中国漢方では「女性は血をもって本となす」「血少気多(けっしょうきた)」つまり(血は不足がちで気が余りがち)

PMS、月経前緊張症の主な原因

陰血不足または陰虚が陽に及ぶ、肝腎不足

基本病理は、心肝気鬱(化火、痰湿、瘀血)

関連臓腑:心、肝、脾、腎(肝鬱のほかに心と脾と腎を考える)

掲載許可どうもありがとうございました。

その他にもなかなか妊娠しない、ストレスで夜にぐっすり眠れないなど、困っての漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品